February 20, 2008

かんたんパン

0213レシピ本が好きでちょくちょく買っちゃいます。作んないくせにネ(^^;)
ちょっと前にふと目について買ってみた「かんたんパン」。先日急に思い出し、お天気も良かったし部屋の中はポカポカで発酵日和かな〜っと、パン焼いてみることにした♪
ところがっ。よくよく見てみたら、この本、何が「かんたん」かっていうと、電子レンジで発酵させるのですっ!
うち、ないんだよね、電子レンジ・・・
ドナがちびのころコードひっぱって床に落としちゃって壊滅。もともと全然使ってなかったし、いらないなぁ〜と思い、それ以来ありませんッ。
しかたがないのでレンジで発酵の行程をはぶいて作ってみたけど、やっぱり発酵足りなくてあんまりふくらまなかったよ(>_<) でもまぁまぁ美味しくできまちたっ。


それはさておき。。。
ドナちゃんお腹なかなか改善しませ〜ん(>_<)
昨日帰ったら大量ゲーの跡
今朝。早朝にはやや固形に近いが出たけど、その後またまた液状に・・・
5日分もらったお薬も昨夜で終わっちゃったし。またビョーインだな〜〜

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ありゃりゃ(TT▽TT)
ドナ…改善しないのぉぉぉ〜?!
それは心配だよねぇぇ〜〜。
センセイ。明日夜勤でしゅけど。。。
Posted by juno姉 at February 20, 2008 14:52
juno姉ちゃま> うーん・・・
良くなったかなと思うと
またまたピーやらゲーやら(^^;)
いつもご心配おかけしてスミマセンっ。
後ほどおメールさせていただきますワン♪
Posted by Donna at February 20, 2008 15:00
ドナちゃん下痢とまらないんだ〜
白米をおかゆにしてみたら?
お大事にしてね。

私、レンジがないと生きていけません(笑
お弁当は今話題の冷凍食品が何品も入っちゃうし〜
暫く手作りパン作ってないな、先日はうどんを作りました。餅つき機でね。
手抜きです〜でも、粉だらけで後片付けが大変なのよね(笑
Posted by フリMAMA at February 20, 2008 17:03
前にだりちゃんが作った時、炊飯器で発酵させてたよ〜。
結構使えるかも〜♪
うちも電子レンジありませーん。
オーブンがあれば何とかなるよね。
レンジがあると料理の手抜きが増えそうだしね(^^;

ドナちゃん、なかなか治らないねー。
いろいろ試しても効き目が現れないと泣きたくなっちゃうよね。
↑にも書いてあるけど白米のおかゆ我が家でも作るときあるよ〜。
ささみを入れてささみ粥にしたり・・・。
早く良くなりますように☆
Posted by ハロハロ at February 20, 2008 19:31
ドナっち心配だねぇ〜早いとこ良くなってもらわないとねぇ〜
かわいちょ〜でしゅ。
先日、ゆかぽんがパン作ってまひたよぉ。
しかし・・あたちの口に入ることはありまへんでしたぁ〜
ラブのばかぁあああああ
あしたはラブちん、2回目のお医者さんですぅ〜
Posted by ふ〜ちゃん at February 20, 2008 22:33
ドナっちも調子悪いんですね(;_;)
この年になるとやっぱり抵抗力とか弱くなってくるのかなー
早く固形ウンツ出ますように!

ヘンリーはお蔭様で良くなりました、結構掛かったなぁ。。。
ドナっちも早く良くなってねー!
お大事に。。。
Posted by MIKI at February 20, 2008 23:20
フリMAMA> おはようございます♪
ご心配いただいてありがとうございましゅ。
昨夜はママのアドバイス通り、お粥にしましたぁ〜
ちょうど調子悪いにんげんも一人おりましたので〜(^^;)

MIKIちゃんが言う通りお年になって抵抗力が
低下してるのかもですね・・・
今日もう一度診てもらって、がんばって早く治します。

朝のお弁当作りには簡単便利な冷凍食品はかかせないよね!
ほぉ〜餅つき機でおうどんも作れちゃうんですか〜?
手抜きでも粉だらけでも(笑)
手作りって楽しいですよね♪
Posted by Donna at February 21, 2008 10:21
ハロちゃん> どもどもでしゅ。
いつもご心配ありがとー☆
>いろいろ試しても効き目が現れないと泣きたくなっちゃうよね。
そうなんだよね〜(>_<)

ささみ入りのお粥、早速夕べあげてみたよ。
食欲はあるので、美味しそうにペロリだったよ☆
もちろんにんげんもお粥♪
お腹に優しいしあったまって良いね〜〜(*^_^*)

炊飯器で発酵かぁ〜ダリちゃんナイス!
でもでもうち・・・炊飯器もないんでしゅ。。。
どんな家だ〜?って感じ。。。
Posted by Donna at February 21, 2008 10:27
ふ〜ちゃん> ゆかぽんの手作りパンは
ラブちんのお腹におさまったってこと??
ぷぷっ!!
美味しくできたって証拠だね〜☆

ちんぱいかけてましゅぅ。
ドナっちも今日もう一回お医者さん行ってくるよ!
ラブちゃんもお耳早く治るといいね〜。
ビョーイン頑張ってきてネ(^^)/

そうそう。流星号とサヨナラしちゃったんだね!
お写真だけだけどカッコ良かったよね☆
さみしいね〜
いつかハーレーの後ろに乗っけてね〜!!
Posted by Donna at February 21, 2008 10:33
MIKIちゃん> ご心配ありがとう〜☆
ヘンリー元気になったんだね!
良かったよぉ(*^_^*)
ドナも頑張って早く治さないと。
お互いお年ですものね〜
ご長寿アイリッシュ目指してガンバローね♪

固形ウンツ。しばらくお目にかかっておりましぇーん
Posted by Donna at February 21, 2008 10:39
Donnaちん、まだ直んないの?
おなか痛いのかしらん?
Y先生にいいお薬もらってきてね〜!
くれぐれもお大事に♪
Posted by Niix at February 21, 2008 22:43
ドナちゃんその後いかがですか
心配だね…

電子レンジも炊飯器もないの?
なんか凄いね
家は両方大活躍だよ〜〜
Posted by 姫ちゃんママ at February 21, 2008 23:10
Niixしゃん> ごちんぱいおかけしてますぅ。
水分補給やお薬増やしていただいて、
昨日の朝以来ピーは止まってます!
本日おうちがウ○チまつりになっていないことを
祈るばかりなりぃ〜〜(^^;)
ありがとうございます☆


姫ちゃんママ> 昨夜〜今朝はピーは止まってるもよう。
お薬効いてくれるといいんだけど。
元気も食欲もまぁまぁなので
もうちょっとだと思います☆がんばるっ!
ありがとう〜〜(*^_^*)

そういえば、アイロンもないのっ(爆)
Posted by Donna at February 22, 2008 10:54